新潟県のゆるキャラ

新潟県のゆるキャラ

各県には、色々なゆるキャラがいますが、今回は新潟県のゆるキャラを紹介したいと思います。新潟にも多くのゆるキャラがいます、その中でも有名な物と地域別で私が気になるものをいくつか書いていきます。

 

 

●レルヒさん
レルヒさんは、日本のスキー発祥の100周年を記念して誕生したゆるキャラです。レルヒさんのモチーフになったのは、新潟で日本で初めてスキーを教えた、オーストリアの軍人をしていた、テオドール・フォン・レルヒさんだそうです。
身長は不明ですが、長身です。

 

そして滑ることや面白いことや新しいことが好き、で1本杖スキーと温泉が趣味なんだとか。

 

チャームポイントは、ゆるキャラにない気味悪さがあるが、なんか可愛いです。

 

主なお仕事は、雪と楽しく触れ合うことが出来るように、ウインターレジャー活性化するために活動しているようです。

 

実際少し怖い感じもしますが、他にはないゆるさが可愛いですね。そして、レルヒさんの帽子にはいつも雪が乗っています。
1本杖スキーなんてすごいですね!

 

レルヒさんは、2011年に行われたゆるキャラグランプリで、360体の中から、10位に選ばれたそうです。新潟県人からしたら嬉しいですね。

 

●トッキッキ(とっぴー・きっぴー)
性別はとっぴーは男の子で、きっぴーが女の子です。
2005年の11月17日に誕生しました。
体格は、真ん丸
性格は、とっぴーが元気でチャレンジ精神旺盛で、真ん丸にも関わらず運動神経抜群で、スポーツするのも、見るのも好きみたいです。
きっぴーは、好奇心旺盛でおしゃべりが好きな女の子です。
主なお仕事は、2010年に新潟の宣伝課長として辞令が出てから、PR活動をしているようです。

 

2体で活動しているゆるキャラが少ないので、珍しいですし、見た目もとてもかわいいです。

 

●超耕21ガッター
年齢は20代らしいですが、非公開になっています。
体格は細身の筋肉質
性格は、正義感があふれていて、まっすぐな性格で、新潟を愛して、子供好きだそうです。
趣味は、食べること(特に新潟のお米を愛している)、バードウォッチング(特にトキ)

 

主な仕事は、超耕システムの21型のスーツを着て、怪人ショッタリアン帝国から、新潟のお米と人を守るために、2005年に未来から来たそうです。

 

よく、イベント事がある所にいますし、○○ライダーみたいで男の子は好きだと思います。

 

●あぶらげんしん
性別は、男の子?となっているので、はっきり決まっていないのかもしれませんね。

 

2008年12月19日に誕生したようです。
体格は、丸くてふわふわ
性格は、気持ちも柔らかく、皆を楽しませることが大好きな明るい性格です。

 

主に仕事は、長岡市栃尾のイメージキャラクターなので、栃尾の歴史や文化などの地域の魅力をPRしています。基本的にさまざまな所に出陣するそうです。

 

趣味は、剣術なのですが、丸い体型のため手が刀に届かず、刀を抜くことが出来ないようです。
あぶらげんしんは、見た目もすごく可愛くて、私は大好きです。

 

●ナっちゃん
性別は不明で、8月1日に生まれた花火の妖精なので、年齢は関係ないようです。
体格は、ふっくらして真ん丸

 

性格は、明るいけど、少しいたずら好きのようです。そして、「はなはなピー」と言って魔法も使えるみたいです。
チャームポイントは、わかりずらいですが長岡花火の3尺玉と顔と長生橋の身体
趣味は、魔法で花火をあげることみたいです。

 

お仕事は、見ての通りですが、長岡花火は勿論なんですが、PR活動もしているそうです。
長岡市制100周年記念の年に、衣装をレインボーカラーに変えたそうです。

 

見た目は、わかりずらいですが長岡と言ったゆるキャラですね。
●ミッケ
ミッケは、見附市観光物産協会のオリジナルキャラクターだそうです。

 

性別と年齢は不明です。
ミッケは、人間の子供に似ていますが、ニットの妖精でみんなのマフラーなどの編み目に住んでいるようです。普段は、毛糸のパンツとニット帽を身に着けています。

 

チャームポイントは、Mの形えをしたでべそで、これがトレードマークのようです。

 

主なお仕事は、見附市やニットの魅力を伝えるために各地に行っているそうです。

 

●いけべい
性別は男の子で年齢は不明です。
体格はメタボ体型

 

性格は、見たままののんびり屋さんですが、スノーボードをする時は、すごく早いです。

 

チャームポイントは、愛くるしいメタボ体型と、頭にいつも桶とお風呂セットを乗せています。

 

趣味は、散歩とスノーボードと温泉です。
好きな食べ物は、妙高高原ビール・ホットミルク・ジンギスカンだそうです。

 

主なお仕事は、色々なイベントに参加してスキー場のPRをしています。
時には、警察の1日署長をしているそうです。

 

冬になるといけべいがスノボで滑っている池の平温泉スキー場のCMをよく見ます。あのCMは印象的です。
ゆるキャラなのに、おじさんみたいな物が好きなんですね。

 

●ササダンゴン
性格は、笹男子
年齢は、3月30日(生年は不明です)
体格は、普段は笹団子やや1個分ですが、食べすぎて少し太ったようです。
性格は、好奇心旺盛ですがマイペース

 

チャームポイントは、風になびく笹耳と光り輝くキバ
趣味は、食べ歩き、散歩、ドライブ、合コン
好きな食べ物は、ラーメン、イタリアン、ポッポ焼き、ビール

 

主なお仕事は、新潟のあちこちを探索して、ブログで紹介しています。
そして、県内各地の伝説のゆる怪獣たちを仲間にするために探しています。

 

すごくゆるくとても可愛いです。
そして、ゆるキャラなのにビールが好きだったり、合コンが趣味とか意外ですね。

 

新潟には他にも、たくさんゆるキャラがいますが、すべて可愛いですし、ゆるさがたまりません。
私もまだ会ったことがないゆるキャラがたくさんいるので、会ってみたいです。